2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

思ったより早いな。

静岡もとうとう10人越えたか。 とりあえず、感染したのがで、 死者は出てない。 いよいよここまで来たか。 ヨーロッパみたくなってしまうのか? 若者も感染するし、若者も死ぬ。 誰も出てない県が4県。頑張れ。

ウィルスはいろんな所から攻めてくる

そういえばニュースで 「自粛が続くとDV被害が増える」 って言ってた。はあ?って思ったが、 実際にあるんだね。 俺にはまったく理解できない。 男女平等にしてもらいたいと 思っているのに・・・ (圧倒的に女の方が強くない?) 何にしても女を殴る男は…

死なない様に

もうみんな気づいた? なんで強制ではなく自粛なのか? こちらに判断させるのか? 自粛して生活が成り立ってかない人達がいるね。 自粛しないで感染しちゃった人たちがいるね。 政府は「死ね」って言ってるんだよ。 そりゃあある程度は何とかしようとしてる…

来るべき時に耐えられる様にしておこう

‪今のこの状態を引き起こしたのは‬‪紛れもなく我々だ。‬‪公演を自粛する事なく、‬‪(政府が2月の終わり頃から‬自粛しろ って言ってたよね) 公演を行った結果がこれだ (そこで感染したとかしてないとか‬‪関係ない。意識の問題)‬‪政府の対応が遅いとか言う…

ありがとう。志村けんさん。

志村けんさんの死は信じられません。 昔、うっちゃんとコラボでコントをやる (一から作ってどこ(誰)が1番面白いか) 企画で、圧倒的な面白さだった。 これを見た時、この人は本当にお笑いが 大好きなんだなと実感。 「8時だよ!全員集合」の頃から お世…

こりゃダメだな

テレビを見ての事なので、どこまでか 本当かわからないが、 「今日金曜じゃないですか、土日じゃ ないんでいいかなあ」 って居酒屋で飲んでた。開いている居酒屋、 そこへ飲みに行く客。 これが現状なんだろうな。 もう止まらない。 静岡辺りではやはり5月…

順応していくしかない

20年くらい前、土建業界全体が不況な時、 次々と会社が潰れて、書類もらいにいったら そこの社員たちが外でザワザワしてた。 会社が潰れたのを聞かされてない社員。 こんな事ってあるんだと思ってた。 社長は夜逃げ。潰れた会社の事は 噂が絶えない。あー…

公演の延期で調整

コロナウィルスに感染する確率(パーセントを言ってるんじゃない)は宝くじと同じで人と接する(密集、閉塞など)量が多ければ多いほど高くなる。 K-1のイベントが行われたのをテレビで見た。 ガラガラの会場の写真を見て、 ああ開催してもこれかー!なん…

決して忘れてはならない事

https://pbs.twimg.com/media/ETsqNW-UMAEzVb2?format=jpg&name=900x900 超歌劇団も申請してみようかな。 将来性ゼロ 社会性ゼロ 公共性ゼロ 成長性ゼロ 波及性ゼロ の評価で却下されるんだった。 コロナとか超歌劇団内の事で、 だいぶ弱まってたけど、 Twit…

絶対やるし。

この状況を打破する方法がみつかった。 中途半端な事をやっても、なんら 先に進まないし、先を見通せない。 ここは「メッセージ性の強い」事を やらなきゃだめだ。 公演の延期だ。 3月を4月、で公演中止・・・。 ならばいっその事、もっと先にする! 超歌…

「オロチ王」静岡公演中止と今後の活動について

ウィルス感染拡大の抑制、お客さんに 楽しく芝居を見て帰っていただくのが、 超歌劇団。大いに笑って、大いに盛り上がって もらう。お客さん第一に考えたら、 とても公演など出来ませんでした。 「演劇は死なない、お客さんは死ぬ」 の思いがあり、公演を中…

事は最大

まだ正式に発表がないので、「何が」は控えるが 超歌劇団にとって、存続の危機は一応回避した。 ちょうど「コロナウィルス」の影響もあって 延期等したのもいい方向に転がった様な 気がする。超歌劇団が生まれ変わる時期 だったのかもしれない。 そして、新…

「グロブダー」

どこかで「グロブダー」を置いてあるって 書いてあった。当時はやらなかった。 うまくなる気がなかったな。 実際今やってみると、あっという間に やられる。このゲーム、難しい。 それになんとなく軽い。

パンチアウト

ドンキーコングがいるぞ。

レトロゲーム祭りじゃー。

ファミコン&メガドライブ ストリートファイターV専用 コンパクト持ち運び用 テーブル筐体 メイン筐体 全景 こんなに筐体必要ないな。 ただ楽しい。俺が楽しいだけ。 しかも壊れていたと思われた コントローラーが普通に動いた。 よかった。 とにかく楽しい…

怖いけどな。

何基準?やはり 「俺たちは命がけで芝居作ってるから お客さんも命がけで芝居見に来てください。 感染を拡大させるつもりはありませんが、 感染は自己責任です。感染したかなって 思われた方は、直ちに病院へ行ってください。」 という事なんだろう。 あと小…

レトロゲーム会

一人で遊ぶ筐体なんだけど、使ってた (セットしておいた)コントローラーが 完全にぶっ壊れてた。まさかのぶっ壊れに いろんな事がちょっとずつ出来ないに なってしまった。とほほ。 ストリートファイターV専用台。 コントローラーが壊れたせいで こっちに…

瀬戸際の境界線はどこ?

何でもかんでも「自粛」とは言ってない。 つまり公演がダメとは言ってない。 俺にはある種の境界線があって 「チケットを販売して、人を集め、公演する」 というこれを自粛しようって言ってるんだ。 そんな事言ってたら、飲食店全部休業 しなきゃならない。 …

いい事なんもないな

ループレバーもダメ。 何がダメかわからない。 少し休もう。

展示会、行った。

行ってきました。 「ライオン作家」の称号。 カッコイイです。

あと数年かかるな。

ループレバーを購入したものの、 使えるまでとても到達しない。 まったく知識なく出来るものじゃない。 約1万円。勉強代にしてはちょいと 高かったな。

超歌劇団の今後について

まだこれからいろいろ変化していく 状況なので、わからない部分もある。 まだここでは何が起こっているか言えない。 (ウィルスに感染とかじゃないよ。 何かの不祥事とかトラブルでもない) 言えるのは、今回の件で 超歌劇団(はっきり言えば俺の)の モチベ…

娘の誕生日

もう親がお祝いって年齢じゃないんだけど、 親心としてはねえ。 俺を親にしてくれた、父親になれた 大事な日でもあるんだ。 そして今日、卒業式。 俺は行けなくなってしまった。 (コロナのせい、感染を止める気がない 奴らのせい) 来月から医療の最前線で…

中日新聞

嬉しい事から書こうか。 中日新聞の取材を受け掲載された。 実にありがたい。 「ちゃんと評価された劇団だという事を 言いたかった」 嬉しい。超歌劇団が面白い劇団って 伝わってくる。どんな芝居をするかも。 写真に金太郎が載ってるのが、いいね。

険しい道のり

「自作筐体」 うまく作動しない。 と思ってたら、第3の師匠が 「半田付けが甘い」との指摘。 すぐにやってみたら・・・ 起動した。あとは「ファームを変えるだけ」 ???「ファーム」とな?なんぞや。 ループレバーは、なかなかの道のりだ。 絶対遊べるよ…

芝居をやる原動力

感染者を0にするのは難しいけど、 感染者増幅を抑える。これなら出来る。 緩やかになればいい。 大阪のライブハウスがとんでもない事に なってるが、これが現実なんだ。 抑える気がまったくない。 結局は自分の事だけ。 お客さんあってのものだから、 お客…

今この時期にやるの?

これでコロナ出たらどうするつもりなんだろうか。 まあ事務所が全責任を負うから(金を出す) 問題ないのか?それは違うだろ! この時期に公演を行うのはやはりダメなんだ。 結局このあとの公演は中止。当たり前だっーの。 結局あのスポーツジムは休業、近く…

腹減ったなあ。

‪今日は空腹感が半端ないなあ。‬‪今回のダイエットでこんな事は‬‪なかったな。とりあえず食べない‬‪けど、鉄分、カルシウム、‬‪タンパク質が足りてない。‬ 朝ごはん キャベツ、 昼ごはん ‪鮭少々、マイタケ少々、キャベツ少々‬ 枝豆、米少々、味噌汁。 晩ご…

公演やりてーよな。

冷静になって考えると、4月の静岡公演が ダメになると5月の東京公演から! 野外芝居を無理やり室内用にするんだけど、 無理無理。それは無理。 しかも今後の予定で、静岡公演中止になる。 この2週間が大事って言ってんのに、何 公演やってんだよ。何責任…