瀬戸際の境界線はどこ?

何でもかんでも「自粛」とは言ってない。

つまり公演がダメとは言ってない。

俺にはある種の境界線があって

「チケットを販売して、人を集め、公演する」

というこれを自粛しようって言ってるんだ。

そんな事言ってたら、飲食店全部休業

しなきゃならない。

感染拡大を防ぐ事を、劇団、劇場の

出来る事をやろうって事。

消毒液、マスク、口頭注意では

間に合わない。もうそこに保菌者が

いるかもしれない。それをわざわざチケットを

買わせて公演するなんて、

「私たち劇団(劇場)は感染拡大を助長します」

って言ってるようなものだ。

だからといって家でじっともしてられないし、

いつまでも待ってるわけにはいかない。

正念場と言われて約2週間。

俺の中では3月15日くらいかなって。

今のところ抑えられてるって言ってたけど、

それは俺のお陰なんだと自負する。

公演延期したからね。やらない奴らは

感染拡大を助長してるからなあ。

 

子供が我慢してるんだから、大人も頑張って

我慢するべき。今頑張って抑えてるのが

無駄にならないように。

 

確かに学校くるな、外に出るなって

言われてるけど、そんな今だからこそ、

勉強でも、スポーツでも差が出るぜ。

やってる奴は形を変えてでも頑張ってる。

やれない時だからこそ、やれる事をやる。

何も考えず、チケット売って公演してる

とこは、「お客さんの事は考えず、

感染するのは自己責任なので」

とお客さんの事は考えてない。

自分さえ良ければいいなんてとかは

いずれ消えるさ。

 

何にしても俺もやれない時だからこそ、

今やれる事をやる。

(なんていうか、それ以前に超歌劇団では

衝撃的な事が起こっているので、

それどころではない。あとは俺が

立ち直れるかどうかだ)