2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「トムとジェリー」

めちゃくちゃ面白い。 昔のはちゃめちゃ感に加えて、 現代に沿ったギャグまで とにかく楽しかった。 これを映画館で観ていたら どんなに幸せだっただろうか。 コロナ禍でちょうど謹慎が解け、 映画観るぜって時に、またも 感染者が急増。結局行けず。 ようや…

団員の質問に明確に答えられなかったので。

感染者が増えた事によって、こども食堂の活動が制限され中止に。それでも何とかならないかと「お弁当」という形で行っていた。こんな現実が身近にあるんだと知った。そもそもこども食堂の存在を知ったのは最近だ。いろんな事情で食べられない子供がいるって…

自作筐体、さらなる進化。

フライトコントローラー、やはり買ってしまった。 デザインがカッコイイね。これ1,600円 くらいで手に入れた。 これで「スペースハリヤー」 「ナイトストライカー」 「アフターバーナー2」 「スターウォーズ」 が遊べる。 「ルナーランダー」 小学生の…

アンチ超歌劇団がいる。そりゃあいるさ。

昨年、県の助成金申請して落とされた企画の中に、 「子供たちのために」という内容があって、 担当者も「この情熱は通したい」って言って くれたけど見事落選。結局は「癒着」なんだ けど、俺はその「癒着」に屈したくないので、 色々と出した企画を独自でや…

こんなところで仕事してます

ほぼ人が来ない所だな。 山奥でも直射日光では暑いが 日陰ならわりと快適。 ただ虫が多い。ヒルもいっぱい。 マムシもいるぞ。

「バーゲンクエスト」悲報

めちゃくちゃ拡張があるー。 とても買えそうにない。 拡張だけで8種類?ギークで調べた。 たぶんソロモードはもう入ってるはず。 「ボスモンスター」みたくなってる! 一つ一つのカード枚数はそれほど 多くないみたい。 とりあえず遊んでからだな。 「ダイ…

「バーゲンクエスト」

とりあえず説明書を見ながら確認。 ・店を開く ・村を襲ってくるモンスター ・勇者が村にくる ・店に客寄せアイテムを出す(売れない) ・勇者にアイテムを売る(店を回る) ・勇者がモンスターを討伐しにいく ・討伐成功失敗、勇者死亡? ・勇者に武器を打…

自作筐体自慢。

「モナコGP」はセガサターンにしかない。 のでかろうじて遊べるようにした。 ハンドルコントローラーで遊べたらなあ。 「アウトラン」ってこんなに難しかった? ドライブゲームの最高峰だね。 ハンドルコントローラーで遊ぶのさ。 「オペレーションウルフ…

又聞きだから放っておくけど

色々と後から考えると癒着なんだと。 そもそもその場凌ぎの癒着は絶対続かない。 なぜならそこには正義などないから。 利害が一致しないから結局はその場凌ぎで 終わる。一度でもその「癒着」に手を染めた のならそんな奴がどんなにいい芝居など 作っても結…

自作筐体ほんのり改造。

どうしても「クレイジークライマー」が 出来るようにしたくて、コントローラーに 穴を開けて、レバーを装着。 これで心置きなく遊べるようになった。 自分で言うのも何だけど、 この自作筐体、デタラメに凄いな。 PSのコントローラーだから当然PSに使える。 …

自作筐体、自己満足の世界

外に出られんので、お盆休みに仕上げようと していたコントローラーを完成させた。 ツインスティックと通常のコントローラーの融合。 PSのコントローラーを乗っ取りなので、 汎用性もばっちり。(PC、PS2、PS3で使える) PS2で「バーチャロン」やる場合はこ…

依頼されたら断らない理由

俺は基本的には断らない。 なぜなら「一度断ったら、次に話しが来ないから」 だけらなるべく受ける。ほぼ受ける。 よっぽどの事がないと断らない。 それに俺に(超歌劇団)依頼するとなると 俺でしか出来ないとか、俺だから依頼した となるので、そりゃあ受…

劇団存続に関する事

超歌劇団は野外劇が基本でいわゆる三密が 原則の劇団。 密閉 野外テントで狭い空間を作り上げる。 なるべく小さくが原則。 密集 舞台は中央、客席はぐるっと外側。 離れてるから大丈夫、なわけねーだろ。 密接 役者の唾がシャワーのように降り注ぐ。 危険す…

「バーゲンクエスト」開封式

先週ごたごたして出来なかったので 8月21日(土)20時より 開けて中身を確認したいと思います。 ほんのりルールを見ましたが やはりやりながらでないと確認出来ない ので、ゆっくりじっくりやっていきます。 動画も撮ってみたいなあなんて感じです。 な…

ボードゲーム「枯山水」

「徳」を積んで庭を作るゲーム。 否! 「徳」を積んで強奪するゲーム。 そしてこう叫ぶのさ。 「風流ですのう!」 自分が作った庭の美しさにうっとりし、 相手が作った庭が汚くなっていくのを あざ笑い、こう叫ぶ。 「風流ですのう」 それが「枯山水」 この…

ピンボールも出来るぞ。

よかったー。ピンボールも動く。 PS3のデュアルショック3を改造して ピンボールが出来るようにした。 なぜか四角ボタンが反応しなくなってた。 視点を固定出来ない! でもまあ出来るからとりあえずいいか。

「アウトランナーズ」

このゲーム、アウトランより難しいね。 当時はあまり遊ばなかったなあ。 回りにうまいやつもいなかった。 今遊ぶといろんな車があって楽しい。 頑張ってちょっとうまくなるかな。

「東方妖々夢」

steamにこのシリーズたくさんあったが、 残念ながら俺が持ってる(もらった) こいつには到底かなわない。 音楽がいいのよ。 弾幕もサイコーなんだ。 一時期パソコンの調子が悪くて 遊べなくなってた時期があるが、 こいつを遊べる様に今回頑張ったと 言って…

「鉄拳」

この映画、結構古いのね。 とはいえ、これはひどい。 「鉄拳」のキャラ設定を破壊している。 このゲームが出始めて俺は「カズヤ」を 使っていたが2で「カズヤ」はいなくなり 「平八」が登場していた。なんだよって 思っていた事を思い出した。 「カズヤ」と…

「トランスワールド」

この映画、かなり評判がいい。 俺はそこまでいいとは思わなかった。 タイムスリップ系の映画の中では かなり特殊だ。そこまでいいとは 思わないのには理由がある。 「過去の出来事を変えると未来が変わる」 タイムスリップはいいとしよう。 今その場にこの時…

「ハウンサー」

過去に戻る?とは違うのか? でも「あの時、ああなってればこうなる」 的な感じの映画だった。 でも意識?繰り返される過去? 死んでる?幽霊? 殺人鬼?悪霊?を倒すと 全てがハッピーエンド? 正直そんな事は理解しなくていい。 そんな映画だ。

とりあえず「陰性」

PCR検査、陰性でした。 自分がコロナウィルスに感染したら どれだけの人に迷惑がかかるか、 身を持って知った。とんでもない。 ありえないくらいの大迷惑。 こんな事にならなければ、街中など 出向く事はない。これこそ 不要不急の外出。とりあえず 一安心で…

自作筐体完成(限りなく完成)

ほぼいろんな機種を接続した。 ファミコンミニのバッタモンを接続してみた。 ダライアスは画面が大きい分は遊びやすいね。 そしてこれ! PS2のドラムマニアコントローラーを セット出来るぞ。これはうれしい。 前回に比べてまだやらなきゃならない事は ある…

オールイン1を目指すと

スライド式の板をセットして、引き出して使う。 実際はこんな事にはならないが、 (ビートマニアを2人でやろうとすると 2箇所必要なので作ってみた) バイクコントローラーやフライトコントローラーは 中央に置きたいところだが、そこは 諦めよう。これな…

自作筐体改造完成。

気を取りなして・・・ 自作筐体完成しました。 完成と言ってもまだまだやらなきゃ ならない事はいっぱいですが・・・ 特に真ん中の部分(作ったのはここ) ループレバーがむちゃくちゃ調子悪い。 お飾りみたいなものです。 トラックボール、麻雀コントローラ…

濃厚接触者になりました

最悪です。こんなに気を付けているのに。 芝居もやらずにいるのに。 会社の職人が「コロナウィルス」に感染。 俺は間違いなく濃厚接触者です。 俺がどんなに気を付けても別方面から やってくるとは。 明日CPR検索に行ってきます。 感染者は夜な夜な街中のキ…

自作筐体改造中(作業も中盤。

標準仕様 スライドさせて この方法が一番と気付くのに半日かかった。 試行錯誤の連続、試行錯誤の連鎖で あれやこれや手直しの手直し。 可能的には前回より圧倒的によくなってる。 デザインも前より遊びやすいし、 パソコンへの負担がかなり減ってる・・はず…

自作筐体改造

もう一台作ろうかと思ったが場所がないから 今使っている筐体を改造する。 新しくコントローラーを手に入れたので それを使っていい感じにしようかと思うが 他の事が出来なくなりそう。 トラックボール、パドルコントローラー、 ループレバー、フライトコン…

「HOUSE」(映画)

1977年の作品だそうで。 蛍光灯の傘が人を食べてるシーンだけ 覚えてて、ようやくアマゾンプライムで 見てみた。やはり古い作品ではあるので これは!って思うシーンはいくつもあるが 当時の事を考える。 時々出てくるおっぱいは、当時見ていたら そりゃ…

台本を考えてない時間

芝居をやってないせいか、台本を書く、 考える時間がなくなった。 最近はリコーダーとオリンピックで ほぼ時間をさいていたからなあ。 閉会式見てない。閉会式の総合演出 誰かな?芝居でいじめや虐待が あったりすると降ろされちゃう から、俺はダメだななん…