又聞きだから放っておくけど

色々と後から考えると癒着なんだと。

そもそもその場凌ぎの癒着は絶対続かない。

なぜならそこには正義などないから。

利害が一致しないから結局はその場凌ぎで

終わる。一度でもその「癒着」に手を染めた

のならそんな奴がどんなにいい芝居など

作っても結局はその場凌ぎの作品しか作れない。

 

その芝居で潤った?

 

でもまあそうまでして「存続」もしくは

「利益」を求める熱意・・とは言わないな

執着には感心する。どんな手段を使っても

っていう事は大事、認める。俺にはない。

俺は親父に「ダメな時はあっさり手を上げて

全部捨てろ、もがくと辛いだけだし、後で

困る」という教えがあって守ってきた。

逆を言えば、「その段階になる前になんとか

しろ」って事。俺がこう見えて「石橋を

叩いて渡るタイプ」なのはそういう事。

決して無理せず堅実な道を進む。突発的に

決断しなきゃならない時は大胆にかつ

飛躍する選択をする。この事の方が目立つので

冒険している様に見えるかもしれない。

方向を見極め突き進む。たとえ失敗しても

向いてる方向にしか倒れないので、

起き上がる時に「タダでは転ばない」を

常にやっている。

 

こいつ何言ってるんだってなるが、

今回、又聞きで奥さんが俺に話して

くれた事が(本気でこいつら言ってるなら)

本当なら残らないと思う。「存続」する

為に、それはつまり「自分たちの為に」

だけであって芝居の為じゃない。

俺も別に「芝居の為」に芝居やってる

わけじゃないけどね。

以前方針というか、お願いみたいな事を

読んだ事があるが、結局「金」だった。

「存続したいから金くれ」であって

「面白いもの作るから金くれ」ではなかった。

そこは正直疑問だった。

 

このコロナ禍で本来守るべき事を守らず、

他県から演者やスタッフを呼び、

不特定多数の人たちを集めて、

マスクしてます、体温測ります、

席の間隔開けます、消毒液置きます、って

根本的な事が守られてないのに何が

感染予防はばっちりですか!

みてこ、今の現状を、そんな事してるから

この感染拡大。そこには感染対策がちゃんと

されてこそなんだが「癒着」が存在する。

 

俺が今まで見た芝居で最低とされる奴と

何ら変わりがない。あれと同類だ。

「こんな時だからこそ、舞台に立ち続ける」

みたいな事言ってた。こいつも県外から

スタッフ呼んで、公演やってた。

感染予防はこいつも唱えてた。何が違う?

何も違わねーよ。感染拡大を助長してる。

 

とはいえ、俺は「アングラ」なので

生きている世界が違うし、又聞きなので

真相はわからないとしておこう。