喫茶 スイについて・・・

定休日は月曜なのですが、祝日で営業した ので火曜休みとなります。ですが、予約が 入ったので、午前中だけ営業します。 とこの様に時間外でも予約か入れば 営業します。(出来ない場合もあります) ですのでお気軽に連絡ください。 urukenuruken@gmail.com …

やうやく回復

疲れが出たのか体調が良くない、「熱があるな」って病院へ行ったら「36.5°です」って言われた。そんな馬鹿な!コロナ、インフルエンザとも陰性。おかしい、めちゃ体だるいし熱っぽいし。家で計ったら36.3°・・・平熱じゃん。でも喉がイガイガするしダルいし…

メイン看板完成

入り口でスイがお出迎え。

喫茶 スイ

喫茶店の名前がようやく決まり、 看板まで自作! 名前どうしようかって悩みましたね。 候補が・・・ ・「超」喫茶 ・喫茶 ここ ・喫茶 うるけん とりあえず明日までに決めようと寝たら 目の前に娘の書いた「スイ」の絵が。 「スイ」って飼ってた犬の名前。 …

あけましておめでとう

昨年は激震の一年でした。そして今年は準備期間を経てようやくスタート出来る年でもあります。節目っていうやつですかね。コロナ禍の影響も受けつつ、世間が回復していく中、真摯に向き合ってきた事もあり着実に前に進んでいると思います。 劇団に関しては回…

「超」グループの展望

まだ準備段階だが、おぼろげに見えてきた。 ・喫茶店 ドックランスペースを要してオールマイティーに活動出来る空間。ドックラン、工芸、工芸展示販売、絵画等展示、ボードゲーム等々。 ・「超」小劇場 劇場貸し(観客入場)演劇稽古場貸し、配信設備・冷房…

ゴールデンウィーク?

口坂本温泉に行ってきた。 300円は安いね。食堂等がなくて 持ち込みなんだと。何も持っていかなかった から割とすぐに出てきたけど うまく使えば安くのんびりできるぞ。 近く(遠いけど)にラーメン発見。 こんな所でラーメン屋? 美味しいよ。特にチャー…

大井川を守るは静岡を守る

俺は以前JRの仕事をしていた事がある。 今までで1番苦しかったのはJRの仕事だ。 屈強な職人さんたちでさえ逃げ出す (最後には職人の社長も逃げ出す) という事態が起こった。 (トンネルの劣化でコンクリートが 線路に落下するニュース覚えてます? あ…

今年が今までで1番激動だった。

いろんな支払いが終わり、子供達も家から いなくなり、ある種の「義務」を果たした。 と言うわけでいよいよ「自分がやりたい事」を やり始める。今の職場がとんでもなくおぞい のもあっていい機会が重なっていいタイミング だと思う。 奥さんは不安な事が多…

感染者減らず

結局こうなったか。 初動が悪いに加え、ただ漠然と数字だけを 発表し(俺にその事を指摘する奴がいたが 事態は悪化していくだけだな) 続け現在に至る!もう今は数が多すぎて 把握すら出来ない。中国は数を発表する 事さえやめた(この国は終わり) とにかく…

静岡ボードゲーム楽しむ会開催予定

12月29日(木)13時〜 1日会 静岡市葵区牛妻 参加費無料・要連絡 初参加の方が来ます!初心者でも楽しく遊べる 会になろうかと思います。つまり初心者の方が 遊びやすい状況になります。遊んでみたいけど どうなんだろう?って迷ってる方はぜひ来てみ…

静岡ボードゲーム楽しむ会開催予定

11月19日(土)20時〜 静岡市葵区牛妻 (「ここが最後のコンビニです」近く。) 参加費無料 駐車スペースあり。 最大人数 8人 久々の開催です。皆さんの参加お待ちして おります。参加の方は必ずうるけんまで 連絡をください。特に新規の方は駐車スペ…

静岡ボードゲーム楽しむ会?開催予定

10月21日(金)20時頃〜 参加費 無料 駐車場 あり 場所 静岡市葵区牛妻 (ここが最後のコンビニです近く) 連絡先 urukenuruken@gmail.com 久々の開催です。ですが基本的な事が 少しだけ違います。「ボードゲーム」が メインではなく、「野球盤」がメ…

ウィルスのせいだけにはしていられない。

コロナウィルスのせいで制約がかなり 増えたが、それだけでは我々の活動範囲が 狭くなってしまい、もしくは活動できない ので「超めしー」なるものを細々では あるがやってる。これはコロナウィルス から生まれた企画だ。これからもこの 企画は続けていくつ…

感染を出す劇団、劇場は・・・

結局の所、ウィルス感染は劇場では起こらない。 劇団内もしくは劇場内でしか起こらない。 公演中にお客さんに感染した所で、本当には どこで感染したかなんてわからない。 公演に際して劇団から感染者が出るって よっぽど感染対策をしてないからなんだ と思…

劇場から感染者が出る理由は

規制が緩和されたとはいえ、感染対策は当然の ちゃんとやるべきだ。劇場から、公演をして 感染者が出たら、それは運が悪いではない。 感染対策をしっかり行なっていなかった証拠 である。公演が終わって「2週間、感染者が 出ませんでした。よかった」とか言…

ふと我に返り、思う事。

今自分が直面している事、俺は自分が 対象者になった時には気付かなかったが、 俺もこの会社の一員で今までずっとこうした 「解雇」は繰り返されてきた(解雇という 事にはなってないにしろ、それに近い事は 行われてきた)つまりは俺もそれに加担する 一員…

国際ロマンス詐欺

皆さんは気を付けてね。 この詐欺のタイプは荷物を届けて とんでもない金額の送料を取られる というタイプの詐欺です。 「キャンベル病院」で癌治療している 老婆の設定でした。住所は教えなければ 基本的には大丈夫なんですが、 とにかくしつこく住所を聞き…

邪聖剣ネクロマンサー

さいこの日をどれだけ待ち望んだ事か。 今回これが4度目の挑戦。 ある程度進むけどデータが飛び、 データが飛び、データが飛び、 を繰り返しエンディングを迎える 事がなく終わった。今回は ちまちま進めていく。 結局全員レベルMAX。 最後のボス「アザート…

PCエンジンスーパーロムロム

ようやく遊べる様になった。 しかも「スーパーダライアス」は 面によってボスが全部違う。 シリーズ中PCエンジンスーパーロムロム版 だけがこれを採用してる。しかも出てくる アイテムがアーケードと違うので攻略的に 変わってくる。これはやりがいがあるぜ。

モナコGPの為に買い戻した。

「モナコGP」 このゲーム、サターンでしか遊べないんだけど (リメイク版はPS2であるけど) コントローラーでしか動かないので なんとかハンドルで動かせないか 試行中なんだけど、どれもいまいち。 アナログ対応になってないので めちゃくちゃ遅い。遊…

いろいろと幅が広がった。

アウトランナーズがニ画面で遊べるのに 気付き、コントローラーを二つ付けたら 遊べるんじゃね?とセットしてみる。 今まで管理していなかったが、 ハンドルコントローラー6個もある! コントローラーまとめのジャンク品で 買った時におまけで付いてきたの…

今やってる全ての事は、将来の為!

芝居の配信、劇場化などは将来的展望を 見据えつつ来たるべき時の為。 コロナ禍で今までと同じ様に やって来たところとは違う。 蓄える、貯めるなどの体勢を してきた結果がこうした新たなる 道を見つける事が出来た。 その発想がダメかもしれないけど 選択…

「見に来て」を察しろとな

遠回しに言って気付かせようとしたりしても ほとんどは気付かない。「察しろ」は無理。 最近そういう事に遭遇する事が多いので 若干嫌気がさしていたので、俺はそう ならない為に「チケット買って」と、 言ってみた。買う買わない、行くいかないは お客さん…

劇団の解散について

最近他の劇団の解散が目立つ様になってきた。 今のご時世ある種仕方がないとは思う。 その決断に間違いはない。宣言しなければ 自然消滅という漠然と今どきの方法もある。 とはいえ「宣言する」とは応援してくれてる 人達へのメッセージともなる。 俺も何度…

久能山リゾート

写真は誰かの。俺が行った時はめちゃくちゃ雨。 ゴールデンウィーク初日にしては人が少ないな。 まあそう思って出掛けたのかだが。 高いと思ったら高くない。 ここには露天風呂があるが雨の中の露天風呂は どうだ?と初体験。なんだか楽しい。 そしてご飯を…

ゲームセンターCX ザ ムービー

何かこの映画、めちゃくちゃ面白いんですけど。 中学の頃の淡い体験とマイティボンジャックの クリアを目指すっていう噛み合わない内容が 見事噛み合って展開も面白い。中学の頃は まだ弱々だったからあの気持ちわかるなあ。 それに女の子とどう接するとかの…

グランプリも取ってるでー

http://www.moon-light.ne.jp/news/2013/06/qsc2013.html 第二回クォータースターコンテスト っていう賞レースでグランプリ取ってる! (思ったより結構前なのね) 一応こんな凄い劇団なんですってアピール に使えるのね。第一回の時に負けてめちゃ 悔しくて…

うるちゃんまりちゃん情報

探してみたらあるもんですね。 もう3、4年前ですか。この頃は何に13本 というアホなくらいやってた時期ですね。 コロナ禍もなくあのペースでやってたら 俺は壊れてたかもしれないですね。 うるちゃんまりちゃんはきっと公演後 取材(こないかもしれませ…

VRに四苦八苦

以前VRで動画配信してるからと安易に 考えてたが、全然うまくいかない。 そもそもカメラを認識しないとは? 挿したり抜いたりいろいろやってたら ああ、このアプリ入れんだ!ってなって ようやく認識。でもこれじゃない。 これを変換しなきゃならんのに、 …