2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

静岡ボードゲーム楽しむ会開催予定

10月9日(土)20時 定例会 緊急事態宣言もなくなっているだろうから とりあえず告知。 俺自身が会社(川の中)と家の往復なので 感染する確率はむちゃくちゃ低い。ほぼ0。 ほんのり楽しくできたらいいなあ。 参加の場合は連絡ください。 urukenuruken@…

自作コントローラー

上部の黒い部分は「麻雀コントローラー」 うまくくっついた。右の真ん中に パドルコントローラー。まだつまみの 部分が到着してないのでむき出し。 穴はボタンだがこれも発注した。光るボタン。 めちゃくちゃ多機能になる。 まだまだロータリーエンコーダー…

自作コントローラー作り

これ何の部分かわかる? 「麻雀コントローラー」の裏側。 電子的な事がわかればこんな配線には ならないんだろうけど、ど素人が出来る 範疇で作るとこうなる。 今回は基盤を二つ使って、 ・麻雀コントローラー ・パドルコントローラー ・ツインスティック ・…

なぜ緊急事態宣言が延長されたかのか?

静岡で緊急事態宣言が出ているにも関わらず、公演をやってる劇団があった。正直びっくり。県からも三連休はなるべく家から出ない様にと発信していたがそんな事はお構いなし。なぜ緊急事態宣言が出たのか、なぜ延長されたのかなど考える事もない。ましてや県…

自作筐体紹介

「ダックハント」 アーケードゲームで遊べるとは。 このゲームかなり難しい。 ファミコンでもやったと思うがクレー射撃 なんかあったかな? 何にしてもガンコンが使えてうれしい。 ガンコンがwiiのコントローラーで安上がり ではない。それを制御する装置を5…

任天堂祭り

「スペースファイヤーバード」 ゼルダの伝説作った人の作品なんだって。 当時も遊んだが、あまり上手くなかった。 難しい印象。やってみるとやっぱ難しい。 「ポパイ」 今の若い衆はこのキャラが何なのか 知らないよね。ファミコンにも 移植されて遊んだなあ…

自作筐体で遊ぶ。

「スパルタンX」 これはファミコンにも移植されて めちゃくちゃ遊んだなあ。 アーケードゲームは難易度が高い。 ジャッキーチェンの映画が元だったかな? このゲームのパロディ版が 「ケンタッキーフライドムービー」って いう映画にあった。大量の敵が一発…

焙煎機到着!

家に帰って来たら届いてた。 早速開封。60gずつか。結構少なめ。 うーわ、めちゅ簡単。ボタン押すだけ。 前の機械はあーするこーするって試行錯誤 してた(それが面白かったんだけどな) 音が結構でかいな。 深煎り 中煎り 浅煎りモードもあるみたいだが、…

静岡は頑張ろうぜ。

テレビで観光地熱海の取材で「緊急事態宣言が出ているのに何で来たんですか?」の質問にほとんどの人間が「来るか来ないか迷ったんですけど、せっかくなんで来ました」迷ってないから。そっちの都合で絶対来るって選択しかなかったから。こんな状況だから、…

マスク ド シンガー

アマゾンプライムだから見てみた。 結構なエンターテイメントでびっくりした。 誰が歌ってるかわからないっていうのって 結構楽しかった。だが1人だけ間違いなく あの人ってわかってそれを答えるパネラーは どうしてその名前が出る?っていうくらい 遠回り…

迷っていた焙煎機

買った! 俺の小遣いではなく、家から出して くれるとの事。やったね。 これで元の「生豆」→「焙煎」→「サイフォン」 が可能になる。やったね。 俺は「サイフォン」の方がおいしいと 思っていたが、「ドリップ」良さげ なのでやってみようかな。

焙煎機どうする?

最近コーヒーに気持ちがいかなかったのは この焙煎機の調子が悪かったからだ。 熱くはなって焙煎してくれるのだが 中でくるくる回ってくれない。 ようやくやる気になり、いろいろ 試行錯誤した結果、 コーヒー一杯分ならくるくる回ってくれる。 かと思いきや…

感染するとマジ大変だぞ。

今や静岡ではコロナウィルスに感染しても 入院などほぼ皆無。理由は感染者の増加だ。 緊急事態宣言が延長したのにもちゃんと 理由がある。感染者の増加だ。 静岡ではとにかくイベントをアホみたいに やっている。その積み重ねがこの結果だ。 なぜ緊急事態宣…

久々にアイスコーヒー

水出し?のアイスコーヒーを作ってる。 自作で作ってみたがなかなか美味しい。 最近自作筐体ばっかりでコーヒーが おろそかになっていたのでよかった。

「ビートマニア」などの音ゲー

「ビートマニア」って俺はこの1が出来れば十分。 うまくないから!それに「ドラムマニア」や 「ギターフリークス」も1だけで十分遊べる。 だからPS2壊れないでくれ。 ん?「ダンスダンスレボリューション」も 遊べるな。セットしてみようっと。 とはいえや…

スターウォーズ

ゲーセンでは超得意ゲームだった。 このコントローラーだといまいち なんだよなあ。スターウォーズの コントローラーは他のとかなり違う。 雰囲気だけならこのコントローラーで いいんだけどさ。 これなんですよ。照準が瞬時に自分の打ちたい 所に動く。これ…

自作筐体で麻雀

自作筐体の紹介用に「雀士ウォーズ」を やってたら あれよあれよと勝ち進みラスボス。 でもこいつ真のボスじゃなくて もう一人いる。どーでもええわ。 ただこの頃になると出来上がってて 積込み技が出来て、 役満、ダブル役満を連打するので エンディングを…

自作筐体はさらに進化(アホ)になってる

どうしても「ゲームキューブ」は 大画面で遊びたいので、無理やり 自作筐体に台を設置して置いた。 もうテレビに接続する端子がないので AVブースターを取り付けた。 これで端子は解決。ちゃんと接続すれば 一つ余る事になる、これで一番大きい 自作筐体で遊…

自作筐体、こんな事に気付かなかったとは。

コントローラー真ん中問題が解決した。 台を置けばよかった。 カッコいい!しかも! バイクゲーム、大迫力!めちゃくちゃ面白い。 コロナ禍でも俺のゲーセンがあれば どこにも出る必要なし。

緊急事態宣言って何の為?

静岡の緊急事態宣言は解除されるみたいね。 まあ静岡市あたりだと出ていようがいまいが 関係ないからね。愛知のイベントと変わりが ない。「お酒仕入れちゃったからうるしかない」 と同じで「予定したからやるしかない」 ましてや県外からスタッフ、演者を呼…

自作ツインスティック

自作ツインスティック完成した。 ツインスティックだけでなく アケコンも装備している。しかも 両側にボタンを装備。ピンボールも 遊べる感じ。 なかなかいい感じ。 試作品もあるのでこの自作コントローラーが 二つあるって事。さらにツインスティックだけ …

ハードキル

ブルースウィリスが出てるからって見たら ダメよ。何もしてねーから。何だこりゃ。 世界を破滅?する?敵、頭悪すぎ。 しかも弱すぎ!みんなアホすぎる。 いろんな設定が中途半端。 やりたい事はわかる。わかるけど、 頭の悪い俺だって「そりゃ無理だろ」っ…

これが警察のやり方だ。

たまたま見かけたよくある光景。 横断歩道の手前で監視する警察。 歩行者が横断歩道を渡ろうとすると 歩行者優先なので先に車がいってしまう と取り締まるシステム。 でもこれって見ず知らずの歩行者を 囮にして危険行為を取り締まってるって 事になる。歩行…

サイコハウス

割とゾッとする。犯人はずっと 殺戮を繰り返して、逃げる。 殺人に動機なんかないんだろう。 殺し方は快楽には入ってないんだ。 騙す、とにかく騙す。これで殺人鬼は 満足なんだ。「ひっかかりやがって」 最後はどんな手段でもいいから殺す。 原題が「レンタ…

ウィッチサマー

もっと狡猾に動けないの? 木の根っこにいる時と 地上いる時の差は何? 割と怖いんだけどさ。 子供をたべるんだ! へー子供だけね。 女の人に乗っ取れるんだ。 裸であの格好されたら、怖いな。

アンチライフ

結構救いがない映画だったな。 設定もありがちな感じ。 ゾンビぽい?向こうから来た? こっちにいた? なんだろうね。

アースフォール

設定がいまいちよくわからないが そんな事を考える事をやめると 本格的な格闘映画。 なんとなく面白かった。 感動?させようとしたり、 変なカメラワーク、 この映画に自信がなかっただろうなあ。 まあそんな映画。さすがニコラスケイジ。