2019-01-01から1年間の記事一覧

今年も突っ走ったなあ。

公演何回やったかもう数えられないな。 去年の6月から人が変わったように公演の 数増やして。14・15本は舞台に立った ような気がする。大小はあるものの。 来年は最大10公演(最小で3公演) たくさんやれるように頑張るよ。 早めに台本書くよ。 間違…

座長の重み、わからんでもない。

ツィッターで「失踪」という言葉や 「殴ってやりたい」など目にした。 自分も時々逃げ出したい衝動にかられる。 思った通りにならないし、 不条理な事もしばしば。 自由にやってそうな俺ですらあるんだから、 他の奴はもっと大変だと思う。 (まあ俺の事、自…

部屋が狭くなる理由

もう一つ作ってしまった自作筐体。 といってもモニター台だけなんだけどさ。 今回はスピーカーも定位置につくようにして とまあまだまだ完成まで程遠い。 「キューブ」はこの筐体に接続だな。

自作筐体完成形

いよいよというか、もうそろそろこの筐体で 出来る事が限界になってきた。 先日バックアップしたら、200程ゲームが 増えてた。いつのまに? 最近追加した「ボリュームコントローラー」 これはとにかく便利。2,000円くらいした。 「トラックボール」 …

三雲いおりの「幕の内コメディー」

誘われてあそviva劇場に行ってきました。 楽しい舞台でした。 大道芸人さんらしからぬ内容でびっくり。 (ジャグリングは当然ありますが) これが何なのかは見てのお楽しみ。 このネタ、俺もやろうっと。 金曜と土曜もやっているので、 お暇な方はぜひ。

今年はこれでイベントなし

ボードゲーム会はあるけど。 あとは忘年会とかか。 少しのんびりする時間がないとなって思って スケジュール表見ると先月と違って予定が ガラガラ。なんとなく寂しい感じがする。 忙しいと休みたい、暇だとなんかやりたい って事だね。何とか年内に「オロチ…

生きてこそだからね。

逃げ出す勇気はある。 死ぬ勇気はない。それでいい。 死んだら負け、生きてれば勝ち。 今まで積み上げた物捨てて、 そのあとどうなるかなんて考えないで、 一切の全てをかなぐり捨てる。 そうなりたいなんて思う奴はいない。 でもそうなってしまうのが世の中…

諦めなければ道はある。

自分でこんな事を言うのは変だけど、 多分誰よりも不幸な人生を送って来てるので、 (そんな風に見えないでしょ?奥さんは 「こんな不幸な人見た事ない」って言ってる。 内容は人には言えない。墓場まで持っていく) 大半の事は受け入れられる。例えそれが …

理由はなんであれ生きている事

今どんな状態なのかまったくわかりません。 失踪したのか、事件に巻き込まれたのか、 何にしても出てきて欲しいです。 自分なりに考えました。どうしたらいいのか? うまく伝えられないのですが、 支離滅裂でも伝えます。 自分はもし何らかの理由で世間から …

「喫茶ルーム」広くなった

玄関を取っ払い狭くした事でかなり空間が出来た。広々としている。漫画もまだ置ける。ステンドグラスが飾らなくなった。あとは細々した物を片付けて、ガラス工芸近辺をきれいにすれば(まだまだかかるな)もう寒くなってきたので、ストーブを出す。 このソフ…

喫茶ルームの模様替え

‪もうそろそろ俺の趣味の部屋「喫茶ルーム」の模様替えでもしようかと考えてるのだが、一応玄関と呼ばれている場所をやめようかな。あれを取っ払いその空間を利用する。どう?‬ で実は、「自作筐体を作りたい病」が 出始めているので(と言ってもブラウン管 …

俺のやってる活動一覧

‪‪「超歌劇団」‬ ‪俺の演劇の拠点。かなり長くやってる。こんなんだけど日本一に2回なってる。スタッフ力が半端ない。基本的に野外劇。‬ ‪「うるけんプロデュース」‬‪俺と誰かゲストの2人芝居。‬超歌劇団では出来ない事を好き勝手にやれたらいいなあって始…

苦情を言ったら

この商品はお礼に差し上げます。 ちゃんとした商品を10日以内に送ります。 との事。 そもそもこれは何?

アマゾン恐るべし、中国恐るべし

これ頼んだら これが来た

荒川アンダーザブリッジ 映画

まさかの大号泣! こんなに泣く?この作品で? ドラマ全部見て、どれもこれも伏線! この映画の為の伏線? めちゃまとまってる。 ありえない! あのデタラメが全部。 最後の最後に。なんなんだ。 安倍なつみが可愛い頃の作品なんだ。 片瀬那奈、超大好き。 …

安易すぎるんだよ。

子供がいる奴が簡単に「離婚しました」なんて言ってる奴がいたので、腹が立ってきた。 子供は親を選べないんだよ。 夫婦の不仲は子供には関係ない。 「子供の為に別れる」とか言ってる奴、 ふざけんな!子供の為を思ったら 「仲良しを演じろ」 嫌でも、不自…

わけてはみたものの

俺のほとんどを占める「芝居」と「ボードゲーム」 分けてみたけど、意味あるのかな? よくわかんないや。

ちょいと試し・・・

ブログとフェイスブックとツィッターの連動調べてます。すんません。

不安でしかない

超歌劇団「オロチ王」 うるけんプロデュース「朗読劇」 うるけん&絢連合「決戦 吸血鬼vs吸血姫」 まだ秘密のイベントと 4つのイベントが動いているが、 こんなに怖いと感じた事がない。 動き出してるし、もう止まらないけど うまく行くか不安定な気持ちし…

「静岡ボードゲーム楽しむ会」運営指針

「静岡ボードゲーム楽しむ会」は 今後もこの形でやっていくしかない。 先日「駿河屋チャンス」に顔出したが、 誰もいなかった。いやいたが、知らない 人がカタンをやってた。 結局はこの形が本来の姿なんだと実感。 出向いたが誰もいない、会を開いたが 誰も…

朗演エトピリカ

やるって聞いてすぐ予約。 結構楽しみにしていたイベント。 正直「朗読劇」は好みではない。 むしろ嫌い。でもなんだろう。 心から楽しみな感じは。 数日前からワクワクしてた。 いざ観劇。 最近、朗読劇に触れる事が多い。 (嫌いって言ってるくせに) 朗読…

何だかんだで忙しいな

超歌劇団「オロチ王」 うるけんプロデュース「朗読劇」 うるけん&絢連合「決戦吸血鬼vs吸血姫」 それとイベント一つ。 抱えてる企画が四つか。 なかなかハードだな。 これまでもバタバタしてたしな。 10月にも一本とか思ってたけど 今回はやめとくか。の…

やっは毒付いて生きていくか。

演劇の世界に入って、いろんな先輩方から 「あいつにはさわるな!」 という事を言われ、実行してきた。 実際クズみたいな奴らだったので、 触らなくてよかった。 若干近づいてきたが、うまくかわした。 他の劇団は攻撃されてたが、 俺(超歌劇団)は大丈夫だ…

会を作るって大変だね。

今俺が立ち上げている会は ・超歌劇団 団員もいて定期的に集まり公演もちゃんとして資金もある。組織としてしっかりしてる。 ・静岡ボードゲーム楽しむ会 会費は取らず、会員も設定しない。スタンスとしては「俺が遊びたいからあつまってよ」何だけど、定期…

静岡ボードゲーム楽しむ会開催予定

8月2日(金)20時〜臨時会(マーズ会) 8月3日(土)20時〜定例会 8月10日(土)20時〜定例会 8月16日(金)20時〜臨時会(マーズ会) 8月17日(土)20時〜定例会 8月24日(土)20時〜定例会 8月30日(金)20時〜臨時会(…

「ピンクジャックカフェ」

前々から気になってたお店。 でも1人では入れないドピンクのお店。 今回もえみちゃんにお願いして一緒に 行ってもらった。 ね!なかなかのピンクでしょ。 しかも何を売っているのか知らない。 ここはアイスとトッピングのお店。 これで800円くらい。 ま…

昔の記憶が蘇る

以前こんな思いをした。 東京へ芝居を観に行く機会が多くなり東京で芝居観た時、このクオリティーの高さ、言葉の羅列の重厚な事と感心してた。同時に静岡のレベルの低さ(自分も含めて)に落胆した。超歌劇団が賞を取った時静岡の別の劇団が「静岡はレベルが…

とりあえずいろんな事が落ち着いたので。

稽古の時、団員に精査(メールのやり取り) してもらった。すると意外な意見が出た。 「このメールのやりとりではなんとも思わない。 ただなぜこの人がそこにいるのか (制作側の人間として)知りたい。 初めからやらされてる感しかない。 嫌々やってるのは…

静岡ボードゲーム楽しむ会開催予定

7月18日(木)19時30分〜 駿河屋チャンス 7月20日(土)20時〜牛妻喫茶ルーム 7月26日(金)20時〜牛妻喫茶ルーム 7月27日(土)20時〜牛妻喫茶ルーム ぜひともみんな参加してください。 連絡は不要ですが、新規の方は連絡ください。 …

「ペールギュント」

無事公演終わった。前日の稽古でこんなんで明日大丈夫かな?とみんなを不安にさせてほんとに申し訳ない。多分あの中ではもうベテランの部類に入っているのに、恥ずかしい限り。 とはいえ本番ではほぼスムーズに出来てよかった。(ひさ枝さん助けてくれると思…