座長の重み、わからんでもない。

ツィッターで「失踪」という言葉や

「殴ってやりたい」など目にした。

自分も時々逃げ出したい衝動にかられる。

思った通りにならないし、

不条理な事もしばしば。

自由にやってそうな俺ですらあるんだから、

他の奴はもっと大変だと思う。

(まあ俺の事、自由でいいねって言う人も

いるくらいだからそう見えるんだね。

実際はそうでもない。キリキリしながら

頭下げてる事もある)

逃げ出す、何もかも捨てるという選択肢は

決して間違ってはいない。「自分を守る」

「回りを守る」という事に徹すれば

その選択しかなかった。

事後の報告で見つけたけど、話しはできなかった

とあった。つまりは生存が確認されたという事で

逃げる勇気はあるけど死ぬ勇気はなかったと

いう事だ。俺にはその選択はない。

俺には捨てる勇気がないからだ。捨てるしか

ない選択しかない場合は、死ぬしかない。

俺の最後の砦は秘密の小屋に逃げるって

言ってたが、あれは嘘だ。その段階で

俺は死ぬしかない。

逃げられて回りはたまったもんじゃない。

「回りを守る」とは殺害するという

選択をしないという意味。

俺は「座長が逃げる」という行為を受ける事が

ほぼ起こりえないので、想像するに

回りは大変だと思う。その点でいうと

「殴ってやりたい」という気持ちが起こっても

不思議ではないが、お前じゃない。お前に

殴る権限などない。何も知らないくせに

この世で殴る権限を持つ者などいない。

以前何度か話しをした事がある。

「お前大変だな」なんて話しをすると

「うるけんさんだけですよ。そんな事

言ってくれるの」

って何度も言われた。あと

「うるけんさんに「続ける事が大事なんだ」って

言われて、続けています」ってこれも会うたびに

言われてたな。

続ける大変さ、やめる大変さがわかるから

気持ちはわからないでもない。

でもな、やっぱダメだと思う。

仲間がいてこその集団であるのに、裏切る行為は

絶対ダメだ。

俺の劇団の目標は「老けさせない」

女優はいつまでも綺麗でいてほしいし、

きらびやかでいて欲しい(限界がある)

男優はカッコよくいて欲しい(イケメンでは

ないがな)

当然スタッフも若々しくいてほしいと思っている。

(日に日に高齢になっていく。この劇団は

年上ほどいじられるという傾向にある)

仲間あっての劇団なんだ。他の団員に相談

できなかったって事は、その程度の関係って

事になる。とはいえ、超歌劇団の場合、

「やめたいんだけど」なんて言えば

二つ返事で「やめれば!」だから

相談にならないけどな。

何にしても裏切って逃げる行為は絶対に

ダメだな。

 

で先日、最後の?芝居を観てきた。

まあ混沌の中、何とか出来上がってた感は

あったが、大丈夫だろう。あれだけ

支えてくれる人がいるんだから。

前に「何かあったら手伝わせて」なんて

言ってしまったが、余計なお世話だった。

出しゃばってしまった。

 

俺がガヤから言えるのは

・ひさ枝さんがリーダーをやってはダメ

・劇団名は変える(残さない)

ぐらいか、あとは回りがなんとかしてくれる。

 

なんだか支離滅裂な文面になってしまったな。

あと、巷で今回の件、俺が原因、絡んでると思ってる人もいるらしいが、俺は関与してないからな。

 

本人が辛いのはこれからだ。それでも

生きてかなきゃならないんだよ。

大変だな。