2020-01-01から1年間の記事一覧

自作筐体オールインワン

USBジャックが足りなくなり、裏の配線も 整理しようと配線しなおしたら、ボタン配置が 変わってしまった。コントローラーを認識 すらしない状況に。試行錯誤抜き差しして ようやく全部のコントローラーを認識。 結局裏の配線はごちゃごちゃ。 やっぱり麻雀コ…

ガンシューティングがこんなにも遊べるとは。 この自作筐体、さらに進化した。 遊べるゲームが一気に増えて、 もう何も言うまい。あと何がある? 2人でガンシューティング? 2人でループレバー? 本物志向ではないので(適当に遊べればいい) これだけ遊ば…

自作筐体(オールインワン)

自作コントローラー作り 裏から見ると・・・ 何が何だか? 麻雀コントローラーがほとんどなんだけど、 配線が足らなくなってしまった。 発注!(怒られるよ) そして今ツインコントローラー この基盤が使えるとは作業が楽だ。 あとは各種ボタンの割り当てに…

「全部思い出す」(仮名)

「夢オチ」って言うだけで、「なんだ夢オチかよ」って言う人を見た事がある。最後までの展開や流れはめちゃくちゃ面白くて「おおー」って感じだった。俺は「おおー、夢だったかあ」って感動してたら「めちゃくちゃよかったのに、なんだよ、夢オチかよ」って…

苦手なハンダ付け

せっかくここまでやったのに壊れてた。 PS2のコントローラー乗っ取りは あきらめて、普通にコントローラーキットに つなごう。PSで遊ぶわけではないからなあ。 まあコントローラー二つ潰してしまったが、 これもまた勉強という事で。

基準はどこだ?

「鬼滅の刃」を見てないと非国民的扱いを受け叩かれる?そんなアホな事があるんか! 俺は「鬼滅の刃」見てる(映画は行ってない)けど感動したのは2回目見てから。(団員に「鬼滅はやさしさしかないんです」って言われて気付く)1回目は「面白いけど・・・…

「対談」のルール(俺の中で勝手に)

1、こちらからお願いするもしくは「出たい」と申し出をされる。お願いして断られてもそれはそれ。 2、たいした打ち合わせもなく「対談」をする。その方法は、直接対談、リモートでの対談、どちらでも。基本約10分程度。編集はなるべくしない。 3、「対…

「対談」企画盛り上がってきた。

「チョウド配信プロジェクト」「対談」どうせ受けてくれないだろうと思い、たくさん連絡したらほぼほぼ受けてくれた。ありがたい。しかも近隣の方は、「超」小劇場にて撮影する。ありがたい。そもそもこの企画はコロナ禍で縁遠く (コロナ禍関係なく縁遠い)…

josuke(ジョースケ)

めちゃくちゃ山奥、(362号線)黒俣にある 喫茶店。こんな山奥に人来る?って思ってた けど、わりと来るのね。 日替わりランチ「自然薯」 美味しく頂けました。 通常は薬膳カレーがメインらしい。 アイスとコーヒー 店内も楽しい雰囲気の山奥にあるおしゃ…

団員には迷惑かけるけど

俺はあれほど好きだった映画にも行かない。 当然劇場など皆無。コロナ禍の影響もある。 ただ俺はあれだけの事を言っておいて、 団員のやらかした事を棚に上げていい訳がない。 回りはダメで身内はいいのかよって話だ。 なんのペナルティーもなしでいいわけが…

決意新たに。

先日、静岡県文化財団の「静岡県のアーティストを応援する」プロジェクトに応募したが落選。担当者さんからは「この情熱は是非とも通したい」と言ってもらったが(通るものだと思っていた)ダメだった。逆を言えば「静岡県のアーティストでない方は応援しな…

「サーホー」

あの「バーフバリ」主役が主役の映画。 展開が二転三転どころじゃなく、 目まぐるしい展開。誰が誰だか、 どの組織だがなんだかわからない。 ある種飽きる。 途中に入るロマンス?はなんじゃこりゃ? 唐突に入るミュージカルシーン? なんじゃこりゃ? 先を…

怪談?体験談だな。

墓場で位牌が並んでる 大崩れに位牌が並んでる 大崩れの車の話し、 大崩れの廃屋の明かり 山奥で名前を呼ばれる話し(これが多い) 久能海岸の土左衛門 生活文化実験室に入る奴(これもいくつか) 寿町倉庫に入る奴(これもいくつか) 山奥の落ち武者 地面に…

「超」小劇場リニューアル計画

今回の「チョウド配信計画」の中で、 配信はもちろんなんだが、「超」小劇場を より小劇場化する計画も含まれてて、 Amazonで買おうと思ったら売り切れに なる物がおおくて、これは早めに買わねばと 一気に買ってみた。結構な額になってしまった。 先日、巨…

「静岡特捜スルガンジャー いちぞう編」

撮影のワンシーン ジャママ団メンバー。 「バケバケツ」 何度言ってもバケツを手に持たない。 「腕にかけるな」って言っても持つ事はなかった。 「蛇使い」 設定では小動物にはめちゃくちゃ優しい設定。 そんなシーンは多分出てこない。 「ゴールデンフェイ…

「チョウド配信プロジェクト」はやるぜ

担当者さんが「この熱い企画通したいです」って 言ってくれ、不備を直しあれやこれや 足したり引いたりした。それでも企画は 通らないと思っていた。なぜなら 静岡県文化財団が超歌劇団を認める訳が ないので。 それでもこの企画の熱き思いが担当者さんには …

不採用

担当者から「この情熱は通したいです」 って連絡が来て、あれやこれやして結果が 不採用。 はあ? もう担当者に何で不採用かは聞かない。 静岡県文化財団は超歌劇団の評価を 公共性ゼロ 波及性ゼロ 成長性ゼロ 将来性ゼロ という事か。ふざけやがって!

超歌劇団メンバーで梨オーナー

梨が取り頃という事で行ってきた。 こんなにたくさん取れた。(分配した) しかも俺が桃が嫌いって言ったら、 すごい桃を農家さんが出してくれて! めちゃくちゃうまい。新しい品種だそうで 特別にもらってしまった。 来年も梨オーナー制度やろうっと。

安倍首相辞める

割と突然でびっくり。 政治家としてはとても優秀な方に見えた。 他の議員は原稿を棒読み。でも安倍さんは 同じ読むにしても、自分の文章の様に読む。 民放のテレビ出演すれば、割とざっくばらんに 話してくれる。経済面でも取り立てて悪く なる事もなく、安…

チョウド配信プロジェクト

超歌劇団動画配信プロジェクト ↓ チョウド配信 県の担当者に「今回の企画の名称は?」 と言われ、そんな事考えた事もなかったなと 思い、思いついたのがこれ。 「ちょうどいい」「超ド級」 動画はやはりちょっと苦手。 でもある程度のクオリティで行きたいの…

まちは劇場、超歌劇団配信開始

https://onstage.shizuoka.jp/pfm-movie/pfm-movie-049/#p001 「静岡特捜スルガンジャー特別編」 面白いので見てください。 静岡を元気にする企画で、過去、現在、未来まで 元気にするつもりだったのですが、「宣伝」 だからと未来部分はカットされました。 …

さあて、県の文化財団は超歌劇団をどう評価する?

昔、俺たちに最低の評価をしたお陰で ここまでやってきた。 実績を作り(二度の日本一)全国誌に 掲載され、イベントでは間違いなく 盛り上がる。県外公演も数多くこなしてきた。 コロナウィルスの感染拡大を阻止するべく、 真っ先に公演の延期、中止を決断…

めちゃくちゃ面白い。

超歌劇団は2本の作品を提出します。 市の「静岡を元気する企画」? やはり撮影は大変でしたが、 めちゃくちゃ面白い作品です。 公開はいつになるかわかりませんが、 近日中に配信されると思います。 楽しみにしていてください。 この作品やばいです。めちゃ…

県文化財団、超歌劇団をどう評価する?

・波及性0 ・将来性0 ・成長性0 ・公共性0 50ページを越える資料出した。 ここまで実績を積み上げてきた。 資料だけではない。今回の計画について、 コロナ禍について、そして将来について、 あの時出した評価は全て間違っていた事が 実証される資料を…

代わりの人間はいくらでもいる。名言だね。

俺はこの言葉が俺を支えている。 俺の代わりなんていくらでもいる。 俺が芝居をやめたところで、 ただ俺が世間に何の影響もない。 影響があるとするなら、俺自身だ。 結局はここなんだと言う事。 これは誰でもあてはまる。 食べ物屋でも劇団でも。 その店が…

選ぶな

人は自分で死に方を選べない。選んではいけない。 俺も死ぬんだったらこんな感じがいいってあるが 実際にはそうならない。どう死ぬかはわからない。 生きていればいろんな事が起こるし、どうにも ならない事が起こる。理不尽な事が降りかかる 事もある。それ…

いろんな人がいるなあ

面白い役者見つけた。 芝居の話なんてそんな出来なかったけど、 若いのにあんなに喋れる人がいるんだな。 ああいう子はどんどん上に上がってけば いいのね。俺みたいなアングラ系ではなくな。 厳しい世界だけどね。 自分とはキャラが違う役を与えたら、 間違…

迷惑なんだよ

有村昆、やってくれたな。 おまえらみたいな商業演劇が やらかすと俺らみたいな小劇場は 迷惑するんだよ。小劇場に限らず だけどな。元々劇場はコロナの 温床って事になってたからこれで 決定的だな。まさか自分は被害者と 思ってないだろうな。官九郎と同じ…

大募集中

というわけで(何が?)仲間の募集します。 (常々やってますが) 「超歌劇団」 ・団員募集 長年やってる劇団です。最近新加入者が いなくて残念。制作と役者は分かれて いるので、得意な事やってくれる人、 (作業はお互いやります) 楽しくやってくれる人…

愚痴かな?前向きかな?

このグラフ見て気付きませんか? 前回と状況が同じになっている事を! むしろ前回より振り幅が大きくなって いる事を。つまりは前回より悪い状況 になってるって事です。 今朝のテレビで1ヶ月前と比較してた 数字が出されてました。「この頃よりは 減ってい…