2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽会(名前はまだ決まってない)開催告知

3月20日(日)(時間はまだ未定) 曲数など決まってませんが、開催は決定。 詳細は決まり次第、お知らせいたします。 YouTube(うるちゃんTV)にてライブ配信。 どなたでも視聴出来ます。今のところ会場での 観覧はありません。(コロナ禍による影響が ど…

映画「ビンゴ」

つまんないかなあって思ったら結構 面白かった。演技はあまり上手くは ないAKBの子。それにあんまり可愛くない。 そこはどうでもいい。 死刑囚がどんどん執行される。 現実に死刑囚がどんどん増えてるので 事実なのであんな風に一気にいなくなる のはいいか…

自作筐体「フライトコントローラー」

「スターウォーズ」「スペースハリアー」 などのゲームが遊べるコントローラー。 最近ではかなり安価で手に入る。 でもね、「スターウォーズ」はやっぱ 専用のコントローラーがいいなあ。 あれは照準を自分の意思でその場所に 合わせられるけどこれはそうじ…

自作筐体「ピンボール」

STEAMでピンボールがやりたくて 今やピンボール台が50は越えてる。 ピンボールは実機でシンプルな物が好きだ。 「ピンボット」辺りが好き。でもそれはない。 (PS3にはあるけど) とはいえ普通のコントローラーでは遊んでる 感じがしないのでピンボール風…

自作筐体「トラックボール」

このトラックボールはかなり大変だった。 購入してもまともに動かなくて何度も 返品してようやくちゃんとした物が 届いた。2個購入して2人で 「テーカンワールドカップ」をやりたかったが 2人で遊ぶ機会などないのでオールインワン 筐体に組み込んだ。(ま…

自作筐体「ブロック崩し」

ブロック崩しと言えば「アルカノイド」 当時ゲーセンでクリアした事がある 超得意なゲームなのだが、今やると 5面あたりで終わる!なんで? 歳のせいにしたくないがきっと そう言う事なんだろう。 ブロック崩し系のゲームは結構たくさんあって ブロック崩し…

自作筐体「麻雀」

この麻雀コントローラー、元々は ファミコン、井出洋介のマージャン コントローラー。相当な事をして 使える様にしてある。このボタンと 他のボタンが連動して使えるように した。なかなかの試行錯誤を繰り返し 今の形に。これは時間がかかった。 で、麻雀ゲ…

「マトリックス レザレリクジョンズ」

まるで俺がゲームしかやってないみないに なっているのでたまには別の話題。 「マトリックス」の4の話し。 もうほぼ公開は終わった様なのでネタバレ ありで書こうと思う。 まずこの映画は1、2、3と全部見るが必須。 さらには熟知しないと全く楽しめない っ…

自作筐体「ハングオン」

バイクゲームと言えば「ハングオン」 当時筐体がゲーセンに置かれた時は 話題になったね。 足をかけるとさらに曲がるなんて話しが あったけどあれはほんと? 当時はこの筐体でゴールした事なかった けど今ならば!未だゴール出来ず。 この自作筐体で一番やり…

自作筐体「クレイジークライマー」

2本のレバーの作動確認をしてなかった。 設定して・・・問題なく稼働。 よかったよかった。 2つのレバーを使うゲームって少ない。 「クレイジークライマー系」 「リブルラブル」 ぐらいしか思い浮かばない。 「アサルト」「バーチャロン」は レバーにボタ…

自作筐体「ハイパーオリンピック」その2

メルカリで安く購入。 やはりこの薄さが一番と思い、こいつを改造。 普通に使えるのに改造するとはと思ったが 俺、すでに一個持ってるんだよね。 だから躊躇なく分解、穴を広げてボタンを交換。 薄型なので俺の持ってるボタンでは取り付け 出来ない。薄型の…

自作筐体「ハイパーオリンピック」

「ハイパーオリンピック」専用ボタン完成。 これをやりたかったのさ。 高橋名人世代にとって連射は必然なので 持ってよし、置いてよしの連射ボタン。 ただやはり連射はボタンに負担がかかり すぐに壊れる。変えのボタンあったかな。

自作筐体「ガンシューティング」

ガンシューティングと言えば 「オペレーションウルフ」 wiiコントローラーをマウスとして使える 機能を利用して(装置に5000円程)遊べる。 これはいい。俺の自慢の一品だ。 まだ「バーチャコップ」「ハウスオブザデッド」 は遊べない。何とか頑張ろう。 ガ…

自作筐体作成中 完成

全部のボタンを確認。全部のゲーム機を収納 配線を全部繋ぎ完成。 バイクコントローラーは裏に収納。 あと一段作ろうかな?真ん中のパドル コントローラーは取り外しが出来て手前 で操作可能。トラックボールはマウスと しても使用出来る。 フライトコントロ…

自作筐体作成中 その10

いよいよ棚をつけて、ゲーム機を収納。 持ってる物全部?だよね。 ・ファミコンミニ(バッタモン) ・メガドライブミニ(バッタモン) ・ゲームキューブ ・PS3 ・PS2 ・wii-U ハンドルコントローラー ピンボールボタン 麻雀コントローラー ループレバー フラ…

自作筐体作成中その9

前の筐体を全バラシ。新しい筐体をセット。 めちゃくちゃいい感じ。コンパクト化は 失敗じゃない。かなりいい。 STEAMのピンボール起動したら フリッパーなどはうまく動いたが Aボタンが変なところにある。何でじゃ? 設定で変えられるかな?まあいい感じ。 …

自作筐体作成中その8

以前使っていた自作筐体を分解して こっちに移動中。 コンパクトに作り過ぎて、電源の配線が 行き場がない。とはいえ何とかなるでしょ。 裏側はごった返してる。 まだまだ先は長いな。次はテレビの設置。 今回はテレビと分離する様に作った。 まあのんびり作…

自作筐体作成中その7

いよいよ全配線が完了。 どれがどうなってるかわかんない。 一つ一つ確認しながらの作業だったので もう不具合なしでお願いします。 作動確認! 全部のボタン、全部のレバーちゃんと 作動する。複合もうまくいってる。 ループレバーの回転がいまいちか。 仕…

自作筐体作成中その6

今回の山場、麻雀コントローラーの 複合配線!不具合の連続なので この際だから確実に一つずつという事で ほぼやり直し。不良接続が確実になくなる 様にする。とりあえず4配線。 今回は複合配線がメインなので着実に。 なかなか完成までの道のりは長い。 と…

自作筐体作成中その5

麻雀コントローラーのボンドが固まらない ので、手持ちコントローラーを改造しようかと、 分解してみる。 これとこれを繋げばこれ! っていう風にはなってなかった。 これを押すとこれとこれは繋がってるけど これだけが作動するになっててとても システムを…

自作筐体作成中その4

これでもかなりスッキリした。 一つ一つ配線を確認しなから設置。 16のボタン、3つのコントローラーを確認。 やっぱり複合させないといけないので そこが大変。 明日は麻雀コントローラーと複合。 ここがネックとなるな。