「マトリックス レザレリクジョンズ」

まるで俺がゲームしかやってないみないに

なっているのでたまには別の話題。

マトリックス」の4の話し。

もうほぼ公開は終わった様なのでネタバレ

ありで書こうと思う。

まずこの映画は1、2、3と全部見るが必須。

さらには熟知しないと全く楽しめない

ってわけじゃないがほぼ分からない。

キャストが変わってる事もあり、

(実は変わっていないっていう設定も含め)

俺も最初の方は「何?誰?」って感じ。

(あれだけ繰り返してみているにも関わらず)

いまいち理解出来なかったのが、なぜあの

2人を生かして置いたのか?

もう一度見たらちゃんと理解出来るのだろうか?

2人とはネオとトリニティーだ。あの状況で

ネオはともかくトリニティーを生かしたのは

なぜ?最も危険な2人であるのに!

2人を引き合わせてたらダメだとわかって

いるのに。俺の印象だとマトリックスの世界で

2人に報復していたのかな?って感じ。

どうせ買うから何度も見よう。

トリニティースコーピオンキック?が最高!

所々に前作を思わせるシーンがあってかなり

よかった。スミスの立ち位置がよくわから

なかった。ネオを助けたり戦ったり、

うーむ謎。アーキテクトがなぜ生かして置い

たかわからないが、マトリックスの世界で

ネオの能力を利用した止まった世界で動ける?

あの技は何?しかもその止まった世界では

ネオは動けないがスミスは動ける。なぜ?

だからと言ってネオはそれほど弱くない。

とはいえ最終的にはトリニティーが最強と

なる。ここはめちゃ感動した。飛べるのは

ネオでなくトリニティー。(最後は2人で

飛んでいた)ここで「ネオは救世主ではない」

につながるのか?

マトリックスでは「プログラムの存在意義」

が重要だったが、今回はそこは削ぎ落とされて

しまったように思った。若干前回とツジツマが

合わない部分もあり、なんじゃそりゃ!って事も

あり、前作に比べたら今回は越えなかった

けど俺は十分楽しめた。うちの奥さんは意味が

分からず面白くなかったようだ。

何にしても「時間を止めてその空間を動ける」

あのシーンは俺が前回「幻影拳」で表現

したかった事だ。結局役者には理解されず

何度やってもダメだったので捨てたが

いつかチャンスがあったらあれはやりたい。

ジョジョの「ザ・ワールド」とはまた違う。

「いやもしかしたら監督はそれをやりたかった

のかもしれない。3ではドラゴンボールだったし)

何にしてもあの監督は「マトリックス」以外

面白くないのでさらに続編を作ってくてれ

構わない。俺は見るよ。

f:id:uruken:20220219163426j:image