劇団運営について

団員が「なぜ超歌劇団は今まで団費も

取らないで運営出来るんですか」

劇団を作ってからの目標だった。

劇団の運営に団費は取ってもいい。

間違ってはいないし、むしろその方がいい。

でもあえて、団費は取らない、チケットノルマも

ないにしたのは、俺が単にケチだから。

このケチが要因だと思う。

時々無謀な経費無視の台本を書くと

制作陣から「無理」と突き返される。

抑制もされるし、自分もわかってる。

立ち上げてからスポンサーが付いてたのも

あったからね。いい感じでいられるのは

それもあるね。賞取ったり、雑誌にも掲載

されてるからね。いろいろよかったよ。

って頑張ってたのと運の良さだね。

あと俺のケチ。これだな。

いろんな要素で今があるって感じだね。

自宅を稽古場に出来たのもあるね。

 

 

結局のところ、劇団って「お金」。

持ち出しで運営していくのはダメだと思う。

最初は良くてもいずれダメになる。

それが例えアマチュアでもね。

逆にこれもダメだと思う。

「あなた方が来ないと潰れちゃいますから」

どこぞのステーキ屋さんが言ってたな。

「いいもの提供するから来てね」

じゃないの?

金金金じゃだめでしょ。

劇団って金なんだけどさ。