順応していくしかない

20年くらい前、土建業界全体が不況な時、

次々と会社が潰れて、書類もらいにいったら

そこの社員たちが外でザワザワしてた。

会社が潰れたのを聞かされてない社員。

こんな事ってあるんだと思ってた。

社長は夜逃げ。潰れた会社の事は

噂が絶えない。あーだ、こーだ言われる。

 

その頃、自分の会社も不況の煽り。

仕事がないから、別の会社に出向。

とにかくその場を凌ぐ。いろんな事を

やったなあ。今でも別の会社の制服

たくさんあるよ。で、何とか持ちこたえた。

あの時、「仕事がない仕事がない」って

嘆いて何もしなかったら、会社潰れてたね。

今まで通り、やってたら潰れてただろうね。

 

で今回のコロナウィルスは土建にはあまり

影響がない。(俺の会社が、俺自身が)

これから影響は出てくるだろうけど、

今はそれほどではない。

土建業界の不況の時、ほとんどの人は

無関係で、会社が潰れようが潰れまいが

関係なかったのと同じで、その場で

自分が影響してるかしてないかで騒ぐ。

当たり前だ。で、その中で運悪く潰れる

とこもある。煽りを受ける業界にいるから。

それを嘆いているだけ、回りがこれだけ

変化しているのに、順応出来ないとこは

そりゃ潰れるさ。ある種自然の摂理。

こんだけ感染拡大を止めようって言ってる

のに、公演やろうって、何も考えず

自分たちの事だけで、公演やってるとこは

(しまいにゃあ、チケット代は返さないとか

いうとこまである)結局この状況に

まったく順応出来てないって事。

ましてや感染拡大を助長してるに等しい。

この状況にならないと、自分たちが

してきた事の重大さがわからないみたいだし。

世間がこんな状況になると思わなかったでしょ。

これからどんどん悪くなるよ。

卒業式を取りやめたり、イベントを自粛して

子供も大人も耐えてきたのに、

一部の「感染拡大を助長」する奴らのせいで

努力が無駄になる。もう止まらないね。

逆にそういう奴らはやり続けてもらいたい。

やらないと死ぬんだよね?筋通せよ。

とまあ強くは言ったけど、そうせざるを得ない

得ない状況なんだろうな。

それに開催側の責任だけだはなくて、

行く側にも責任があるので、やっぱ自己責任

なんだよ。その自己責任が回りに迷惑を

かけるんだ。

 

これからいろんなとこで倒産が相次ぐだろう。

何もしないとか、絶えられなくなるとか、

昔土建業界に起きた事を体験してるから

わかるんだけど、ダメな時はダメなんだ。

自殺者も出るだろうしね。それでも

時間は止まらないし、どこかで誰かが

動いてるんだ。経済が完全に止まること

なんてない。どこかは止まるけど、

完全にゼロじゃない。それどころか

このコロナで儲かってる奴だっている。

機転を聞かせてマスクを転売して

小遣い稼ぎした議員だっているくらいだから。

 

それでも俺は早めに動いているつもりだから、

被害が最小なんだと思う。割と影響のない

世界(会社)にいるからもあるけど。

やはり何をどう「選択」してきたかって

事だ。もしかしたら静岡も非常事態が

くる可能性もある。(1週間ほど外出禁止

なんかがあるかも)その時は、

政府の対応の遅れ、感染拡大を助長した

やつらの責任を一緒になって背負って

やるよ。

・とにかく感染しない

・やれる事をやる

・何ができるか考える

・体を鍛える

・腐らない

・台本書く

 

とにかく自粛しよう。

それで何かやろう。