次の助けはこないから自分で何とかするしかない。

今回の10万円給付。

これから来る(もう来た)マスク。

ありがたく受け取ろう。

マスクは布じゃないマスクは

(サージカルマスクって言うの?)

医療に回し、普通の人は布マスク

(使い捨てではない)でしのいで

って事ね。うちは4人家族だって

言う人もいるけど、他は自分たちで

なんとかしろ!って事なんだよ。

作るなり調達するなりしてしのいでくれ。

10万円給付も、本当に困ってる人、

家賃が払えない、食べる物も買えない

って人の為に、10万円渡すから、

とりあえずしのいでねって事。

「今月分しか払えない」とか

「色々な支払いですぐなくなる」って

言う人いるよね?その通り。それ以上の

事はない。つまりとりあえずしのいでって

いうお金であって、「あなたを助ける」って

いうお金じゃない。実際は助かってるけ

「その後どうするんだ?」ってなるよ。

「死ぬしかないじゃん!」

って言ったら「はい、そうです」って

言われるだけだよ(面と向かって言わない)

お店や会社もそう、給付金は一時凌ぎ?

今潰れても、あとで潰れても同じ。

生き残れないとこは生き残れない。

政府は別にあなたのお店、会社なんか

あってもなくても関係ない。なくなれば

「ふーん」って小刻みにうなずくだけ。

なくなったからって誰も困らない。

他にもあるから。それにまた新しく

出来るから。別にあなたでなくていい。

それじゃあ困るのはあなただけ。

なぜ休業保証しないかの理由など

これ以外ない。死んでくれて構わない。

今生きてる人間でなんとかするから。

そういう事。

 

結局2月3月自粛出来なかった劇団、

のお陰で全国で自粛してるんだけど

こうならないとわからないんだね。

やったけど感染拡大してないって言う?

助長してたって事だから!

で、今はやってないでしょ!

それを今じゃなく、その時自粛しておけば

こんな事にはならなかったって事だ。

どの業界でも同じ。休業せざる得ない。

前もってやっとけば、こんな事には

ならなかったね。「やらないと死ぬ」って?

やっても死ぬんだよ。現にこの状況が

物語ってるでしょ。それに

あなたでなくてもいい。なくなっても

なくならなくても誰も困らないから。

困るのは自分だけ。

 

だからと言って、連帯責任だから俺も自粛する。

出歩かない。だから体鍛えるし、台本考えるし

ゲームもする。たまに買い物。ああ、自重するよ。

連帯責任だからね。

f:id:uruken:20200420110235j:image

f:id:uruken:20200420110248j:image

f:id:uruken:20200420110318j:image

f:id:uruken:20200420110332j:image